Information

お知らせ

エース・リフォームはウクライナ避難民の就労支援に取り組みます

ウクライナに支部を持つ空手道禅道会の仲介により、戦禍を逃れて日本に避難してきた家族4世帯9名が高森町に避難しています。

エース・リフォームもこれまで、募金活動などを通じたサポートを行ってきました。

しかし戦争の長期化に伴い、寄付金だけに頼った生活維持も限界があることから、避難民の皆さんの就労が大きな課題となってきています。

禅道会からエース・リフォームに協力依頼が寄せられたことを受け、弊社は同会が主宰する避難民支援プロジェクト「ダニエラ基金」に参画し、ウクライナの皆さんに対する就労支援に取り組むことといたしました。

就労支援第1弾 キッチンカーでのウクライナ料理販売

ダニエラ基金プロジェクトの一環として、「道の駅 南信州とよおかマルシェ」様のご協力のもと、エース・リフォームが所有するキッチンカーを利用し、ウクライナの皆さんが故郷の家庭料理を販売します。

メニューはウクライナの郷土料理でユネスコの無形文化遺産に緊急指定された「ボルシチ」、スラブ文化圏で広く親しまれている「ピロシキ」等です。ぜひお越しください!

POPやチラシなどの制作は、飯田OIDE長姫高校の生徒のみなさんが協力してくださいました。

 

期日 2022年8月1日(月)~8月14日(日)の主に10:00~17:00
場所 道の駅 南信州とよおかマルシェ

 

取り組みを伝える信濃毎日新聞様記事(2022.7.29)

就労支援第2弾 スタッフとしての雇用

エース・リフォームの期間契約スタッフとして、現場の軽作業などのお仕事をしていただく計画です。

弊社も地方の一小企業であり、できることに限界はありますが、可能な限りの協力をさせていただく決意です。皆様のご理解をお願いいたします。

 

ダニエラ基金とは

空手道禅道会が主宰するこの基金は、高森町に避難している女の子の名を冠したもので、ウクライナ避難民の「仕事」を作り出し、継続的に収入を得られる仕組みをお手伝いするための基金(ファンド)です。クラウドファンディングでの募金に皆様のご協力をお願いいたします。

https://daniela.fund/